壁修理②

さあ仕事開始。まずはマスキングと養生から。
実は契約のときにさんざん言ったのよね、私。
「マスキングせずに直接ペンキを塗って、あちこち汚すでしょ?そのまま掃除せずに放置して
帰るでしょ?」と。
「移動できないリビングの家具はカバーをしてくれるって聞いたけど、どんなカバー?」
「は?えっ!?自分たちのベッドカバーをかけろって?そのベッドカバーは誰が洗濯するの?」
「えっ!?ホコリを払う?掃除をする?インド人のキレイ基準と日本人のキレイ基準は違うんだから」
と、もう散々。
だから、契約のときに同席していた現場監督らしき人がついてきて、何やらマスキングや養生を
しっかりするよう指示してくれたみたい。
カーテンレール、電気のスイッチ、窓枠、エアコン。へー、やればできるじゃないか。
と思わせてくれるぐらいしっかり養生してくれました。
家具のカバーは結局自分で用意しましたけどね。何も用意してくれないって言われたから。


でもね、そもそもそんなに埃だらけになることはないって言われたんですよ。
そんなに汚れないから、心配しなくて大丈夫って。
いやいや、とんでもない。何度も言いますが家の中にホコリという名の雪が降り積もりましたからね。
続きはまた明日。