バフッ①

人の話は「おっちょこちょいね〜」と思い、他人事のように聞いていたのですが
まさか自分がやらかすとは。
コンセントをさした瞬間に「バフッ」という音。ブレーカーも落ちる。
「あーーーー」悲鳴にならぬ声をあげてしまいました。
何をしたかと言えば、一番やってはならぬこと。
100V仕様の日本製ホームベーカリーを220Vのコンセントにさしてしまった。
何たる不注意。週に2回も使っていたのに、なぜ今間違えたのだ我??
ホームベーカリーのコンセントを変圧器にさしたんですよ。でもね、我が家の変圧器は
アップもダウンもできる優れもの。で、最近100Vの差込口が接触不良というほどではないですが、
さし難かったので表示をよく確認せずに、隣の差込口にスッと。
そしたら、冒頭の「バフッ」ですよ。
100vにダウンする差込口のとなりに220Vにアップできる差込口があったのですよ。
ヒィーーーー。ムンクの叫び並みの驚愕の瞬間でした。
週2回以上使用しているホームベーカリー。1年前に日本から運んだホームベーカリー。
我が家の食生活を豊かにしているホームベーカリー。
今のインド生活。我が家ではホームベーカリー無しに考えられないのに。
当然ですが、「バフッ」の後は、ホームベーカリーのスイッチまったく反応せず。表示も消えたまま。
あぁどうなる?我がホームベーカリーの運命や如何に?