Dr.南雲?

定期購読をしている日本の雑誌に「南雲式」とか「マイナス20歳」という見出しを見ることが続いたので
ちょっと調べたら、日本でとっても流行っているんですね。知りませんでしたよ。
Dr.南雲が特に「ごぼう茶」なるものを推奨しており、ダイエットに効果ありと。
ダイエット効果有という言葉に敏感に反応してしまった私。
でも、大変残念なことにインドではごぼうが手に入らなーい。
ごぼう茶は無理ですが、食べ過ぎないこと。というのは実践できるかも。
次に20歳若返る生活術。確かにDr.南雲50代なのに、若く見えることは間違いない。
が、推奨することが実践できるかどうか?
①喫煙をやめる
もとから喫煙しないので、問題なし
②車を運転しない
インドでは車を運転しないけど、代わりに歩けるか?というと別問題。努力が必要。
③カフェインを摂取しない
うーん、コーヒー好きとしては難しいかも。思い切ってカフェインフリーのコーヒーに変えるか?
④スイーツを食べない
若さをとるか、食の満足・充実を取るか。それが問題だ。
⑤肉類を食べない
日本にいるときに比べれば、圧倒的に肉量は減っているけれど、ゼロにはできないかも。
うーーーん、結構難易度が高い方法だわ。
マイナス20歳などと贅沢なことは言わないので、少しの実践でマイナス5歳ぐらいにならないかしら?
なんでも楽してというのは、無理だわね〜。
どなたか、実践された方いらっしゃいますか?