ラクシャ バンダン

本日は、「Raksha Bandhan」というお祭り。
休日でお休みの会社もあるようですが、官公庁の定めた祭日ではないためわが家人、
例によって例のごとく出張中。
どんなお祭りかといいますと、兄弟姉妹でプレゼントを贈りあう日。ではなくて
兄弟姉妹の息災無事を祈りあう日なんだそうです。
一般的な形として、姉妹から兄弟へラキーと呼ばれるミサンガ、腕輪のようなものを贈り、
兄弟からはスイーツと共にプレゼントを贈るそうです。
で、我がドライバーと私の昨日の会話。
私「プレゼントはもう用意したの?」
ド「いいえ、まだです。仕事のあとで買いにいきます」
私「何か決まっているの?」
ド「姉から今朝電話がありました。キラキラバングルが欲しいと」
私「ラキーとバングルは同じ価格?」
ド「全然違いますよ。男の方がたくさんお金を使うのです。平等ではないのです」
ワハハハハ。国が変わっても男性が女性にねだられるのは一緒なのですね〜。
このお祭り夫婦間ではなく、あくまで兄弟間でのお祭り。日本にはないお祭りですよね。