シャワーヘッドの目詰り

ある日のこと。
夫が「細い針ある?0.3mm以下の細いの」と聞くので、何に使うのかしら?と思いつつ
洋裁用のまち針を渡すと、何やらバスルームへ入っていった。
そして、しばらくするとスッキリした顔で現れた。何をしていたのか気になる??

これよ、これ。シャワーヘッドをクリーニングしてくれていました。
最近、シャワーヘッドが目詰りして、シャワーがあちこち飛び散っていたのが気になっていたようです。
水道水に含まれるミネラルが固まるとは聞きますが、インドの水道水の詰まり方は、
それはもう半端ありません。
まち針で突くとこんな風にポロポロと。

ひどいね。まるで砂だよ。シャワーを浴びながら、間違っても飲むことがないよう気をつけないと。
掃除後のシャワーは、飛び散ることなくとても快適に使えました。
やっぱりシャワーはこうでなくっちゃね。