吹き飛んだ

ブログ読者の方から、「毎日よく書くことがあるねぇ、感心するよ」と言われた。
えぇ、えぇ、ほんとーにそうですね。
2年も経つので、平和だっただなぁと思うこともある反面、1日に2つも3つも事件の起こる日もあるため
小出しにすれば、書くことには事欠かないインドです。
インドでブログをやっていたお友達も、日本に帰った途端ブログをやめてしまうのはよくある話。
日本は、平和で忙しいから書こうと思わないんだってさ。そりゃそうだわ。
私がブログを始めたのだってインドだもん。日本にいたら、ゴォーッと火を吹くこともなく
おそらくブログをやろうだなんて思わないに違いない。
前置きが長くなりましたが、今日も有りましよ。ブログネタになることが。
えぇ、奥さん、そうなんですのよ。吹き飛んだんですのよ。

エアコンの室外機です。この写真を見て何か不自然であることに気づいたあなた。
鋭い観察力をお持ちです。更に、何かが無いことに気づいたあなたっ♪電気屋にお勤めの
経験があるのでは?

こちらが、本来の室外機の写真。よーく見比べてみてください。
もう、おわかりですね。えぇ、最初の写真は軸はあるのにファンがついていないのです。
今朝は、午前中からお客様をお迎えして談笑していたのですが、突然
「ガコンッ!」という大きな音が響き渡り何事?とベランダを見たら、
鳩も驚いて飛び去っていくところでした。
ベランダには黒く飛び散った破片。ふーーーーむ、何の破片だ?と最初はわからなかったのです。
上の階で工事をしているような音がしていたので、何か落ちてきたのか?と思っていたのですが
よーーく、よーーーーーーーく、見てみると、室外機のファンが回ってない?
というか、ファンがないーー!!あぁ、この粉々はファンの欠片だと。チーーン。

思い出されるのは、8月のエアコン修理。モーターの交換後は、エアコンは効くようになりましたが
修理作業後にいくつかビスの落し物あり。
確認はしたのですが、例によって例のごとく「No Problem」と言い放った作業員。
何か止め忘れて緩んでいたため、ファンが飛び出し、柵に引っ掛かって割れたね。
間違いないよね。
修理を依頼しましたが、明日じゃなきゃ来られないそうな。本当に来るんだろうねぇ!?
とりあえず、酷暑期じゃなくて良かったよ。でも、明日の夜は出張者をお迎えするからなぁ。
できることなら早く直して欲しいものです。