納豆

久しぶりに納豆を作った。

納豆が冷凍できることは、アメリカ生活で知った。
納豆の購入制限があり、高級品であることはインド生活で知った。
日本食材のお店に、時々納豆が入荷するようですが、一人2つまで?(買ったことがないので忘れた)
の決まりがあるうえ、すぐに売り切れてしまうそうです。
その点我が家は納豆には不自由していません。いつでも常備してあるから。
大きめの容器で保存をすると、食べきる前に納豆にカビがでてしまったことがあるため、
市販の1パック分程度の量にわけて、個包装します。そして冷凍。
今回も程よく粘りもでて、大豆の旨み倍増。
納豆の個包装をしていたら、久しぶりに「おからの炒り煮」(卯の花)も食べたくなってきた。
なんだか豆々づいているなぁと思いつつ、おからを食べるために、豆腐を作るための豆も仕込中。
結婚前は、まさか自分で納豆を作ったり、おからを作るところからするだなんて思いもしなかったわ。
土曜日は、初のインド出張で1週間仕事をして疲れきったお兄さんが来る予定なので、
日本の味で癒してあげることといたしましょう。