忘れた頃に届いた

私、海外旅行に行った時は、日頃あまり連絡をとっていない友人と自分宛てに
必ず絵葉書を送ることにしているのです。
いくらメールで簡単に連絡がとれるとはいえ、日常の生活に追われてなかなか連絡が
できない友人がいますからね。
海外旅行に行った時は、自分にも余裕をもって日頃連絡の取れない友人との思い出を
あれこれ思い出しながら、絵葉書を書いて送ります。
すると、旅から自宅へ戻り日常に戻った頃、「絵葉書届いたよ〜」と相手からも連絡が
あるのです。
そしてしばしお互いの近況を知ることができます。
もう一つ、自分宛の絵葉書。これは旅の思い出を回想するため。
旅先で見たモノ、食べたものなど思い出を記録。特に旅先からインドへ戻った時は、
生活のギャップを感じて、元気のなくなっていることがありますからね〜。
再度自分を鼓舞するために。
で、イタリアから出した最後の絵葉書がようやく自分の元へ届きましたよ。
ほぼ、まる1ヶ月かかっておりますな。同じ時に日本へ出した絵葉書は、とっくに届いたと
友人から連絡があったのですが、インドへの旅は長い時間がかかったようです。
インドからも絵葉書を送ったりしたいのですが、いまだ郵便事情が悪いと言われるこの国。
リシュケシュでの山ごもり中に出した絵葉書は、結局一枚も届かなかったし、
タイのプーケットから出した絵葉書も、日本へは届いたのにインドには届かなかった。
インドの郵便事情をチェックするためにも、懲りずに旅先からは絵葉書を送るのだ。