妊娠中の飲み物

コーヒーと日本茶が大好きな私ですが、妊婦になってからというもの、カフェインは胎児にも影響が
あるということで極力控えておりまする。
身体を冷やさないほうがよい。と言われればお水ではなく白湯かい?
ということですが、白湯もねぇ〜。味気なくて、ちっとも飲んでも楽しくないし、美味しくない。
なので私は、白湯にインドのレモンを絞って飲んでおります。レモンならビタミンもとれるし良いでしょう。
程よい酸味が初期のムカムカした口中をサッパリしてくれて、今では水筒に入れて持ち歩いております。
さらに、とくに妊娠初期にムショーに炭酸のシュワシュワしたものが飲みたくなった私。
でも、ジュースは糖分とカロリーが気になるし。ということで、無糖の炭酸水に同じくレモンをギューッ
と絞って飲んでおりました。ホント、レモンさま様で毎日複数のレモンを消費しておりました。
が、ちょっぴり飽きてきた今日この頃。
そこで、ネットで調べた「玄米湯」なるものに、最近は登場していただいております。
なんのことはない、普段は白米に混ぜて食している玄米をオーブンでローストし、
お湯を注いだものです。
玄米茶のお茶が無いから、玄米湯です。
玄米の香ばしい香りが、少し気分を変えてくれました。
でもね、それでもやっぱり時には飲みたい、コーヒーと日本茶。
アメリカは、簡単にカフェインレスのコーヒーが手に入ったのになぁ。
インドでも日本でもカフェインレスのコーヒーがスーパーにはなかったのよね。
残念だなぁ〜。
あっ、でも、我慢しすぎてストレスを溜めない様に、1〜2杯/1日なら影響無しとのことで
日本茶かコーヒーのどちらか1杯はOKということに自分でしております。