久々に

私のバカバカ。去年あれほど怒って是正させたところだったのに・・
何のこっちゃ?と思いますよねぇ。ええ。
月初めなので、先月分の新聞代の集金があったのですよ。毎月約150Rs(300円弱)
しかし、インドの新聞は月額制ではなく、日額制なので月の日数によって金額が変動するのですよ。
知っていたのに。インド初心者ではないのに。やっちまいました。
ピンポ〜ン「新聞代の集金でーす」
「いくら?」
「150Rsです」
「OK」
私の心の声。(ふーーん、先月と一緒だから大丈夫そうね)
と支払を済ませ、サインをして終了。・・・・・・・そしてふと、あることに気づく私。
2月って2月って、28日間しかないじゃないかーー!31日間もある1月と金額が同じ?えっ!?
しまった!ヤラれたわ。3日間分も多く支払っているじゃないかー。
約15Rs(30円弱)も多く払わされたわ。
夫に報告をしたところ、しがないサラリーマン家庭。そんなところへ献金(30円ですが)する余裕など
無いとの回答。
速やかに是正処置を講ずるよう指導がありましたので、今後の対応も含めて、対策を練らねばなりません。
まったく、相変わらず油断もスキもあったもんじゃないわ。