インド料理講習@home

こんな私でも、来月中旬から約半年の期間を日本で過ごすことになるため、その前に会いましょう。
食事しましょう。お茶しましょう。と誘ってくださる方がいる。
私が一時帰国している間に、おそらくインドから帰任されてしまう方もおられるとは思うのだが、
そうなると「今」会っておかないと会えずにサヨナラとなってしまう方もいるわけで。
でも、体重や栄養にも気を配らねばならない身としては、外食も控えたい。
というわけで、お友達にご足労をかけながらも、家でおもてなしなどしている。
私もラクチンな格好ができるため、気を遣わないのだ。
で、先日はインド料理教室に通っている話をしたところ、作り方を教えて〜♪などという
無謀なことを頼んできた方がいたため、ぶっつけ本番。美味しくなかったらお茶でお腹を満たしてね。
と言って、3人で一緒に作って楽しむことにしてみた。


左上から順番に
ホウレンソウとチーズのカレー
チキンカレー
野菜サラダ
チャパティ
自分でいうのもなんだが、その辺のレストランで食べるより美味しいと思った。
特に一人の友人は、チキンカレーが大層お気に召したようで何杯もおかわりしてくれた。
よかった〜。大成功!!旦那様へのお土産にもしていただき、お持ち帰りいただいた。
ホント思ったよりおいしくできたので、日本でも振る舞えそうな気がしている。
妊娠してから、カルダモンやクミンのスパイスの香りをトコトン受け付けなくなった私であるが
上記のカレーには、それらの材料をいれずに作ったため、自分でも食べられた。
今まで出張者がきても、インド料理を振舞ったことはないが、レパートリーに加えてもいいかも!?いいかも。
いや、夫が嫌がるか?
何はともあれ、楽しかったのでヨシとしよう。
11時から調理を開始し、食べて片付けて、おしゃべりして、夕方6時過ぎまでマダムトークを
楽しんだのでした。