FRO手続き終了

いやぁ〜、ビックリしましたよ。
今年は、申請からたったの2週間でVISAの1年間更新手続きと、居住許可がとれちゃいましたよ。
(前回記事参照)http://d.hatena.ne.jp/snowdrop-nk/20130412/1365790249
オンラインって素晴らしい!
先週1週間は、夫出張不在だったためFROオフィスに出向かなかったので、今日になったわけですが、
先週行っても完了していたらしいです。
で・す・が、数日前(4/24)にFROオフィスへ出向いたら、なんとオフィスがお休みの祝日でした。
インドの祝日を把握していないため、それすら知らなかった我々夫婦。
でも、オフィストップの人は、臨時出勤していたため、手続きはしてやれないけど、
警察からの確認書類があるかどうかは、チェックしてやる。と言ってくれて書類を探すも見当たらず。
ガックリ。警察へ行った日から逆算すれば、とっくに書類はオフィスへ届いているはずなのに。
先週1週間の放置で、FROオフィスが書類を紛失したのでは?と疑っていた私。
で、今日ですよ。夫が様子を見てくると一人で赴いたところ・・・
やはり我が夫婦の書類一式見つからず。ヒィ〜、また一からやり直し?と思ったそうですが、
祝日に出向いて顔を覚えてくれていたオフィストップの方が、
「まぁ、座って待ちなさい。チャイでも飲むか?」と和やかムードとなり、
部下には、「書類を探せーー」と指示をだし。
夫待つこと30分→1時間→1時間半と時間は刻々と経過し。
その間に、端末をチェックしたり、担当警察署に電話したりで、
どうやら書類がFROオフィスに届いていることは間違いなく確認ができ、
2時間後、オフィス内のどなたかのキーボードの下に我が夫婦の書類一式が
隠れていたのが発見されたと。書類の山に埋もれて5Sしてないからだよ。
整理・整頓・清掃・清潔・躾。職場環境維持の基本のキだよねぇ。
待っている間にFROオフィスはクローズの時間となり、世間話の盛り上がった夫とオフィストップ。
無事に書類も発見され、私は行かなかったのにもかかわらず全ての処理が終了したそうな。
えぇーー!ビックリしたけど嬉しいわ♪
そして世間話の中から知った数々の話。
VISAの更新手続き料は、出身国によって違うんですって。日本人は安い方でした。
昨年までのVISA更新3ヶ月+9ヶ月から一度に1年間分取れるように変更となりましたが、
それも日本人だからですって。全ての外国人に適用されているわけではないらしい。ほほーーっ。
来年ぐらいから、FROは別のフロアの広い場所へお引越しですって。
たったの2週間で全ての処理が完了したことにビックリしつつも、インド人とそこまで
世間話の盛り上がった我が夫に更にビックリしましたよ(笑)