パパママ教室参加

出産予定の病院でお初となる「パパママ教室」なる講習を受講してきました。
1か月に1回しかない講習のため、対象となる1か月分の妊婦さんと、家庭によってはご主人さまも
一緒での受講。全部で25組ぐらいいたのではないでしょうか?
あんなにたくさんの妊婦さんが一同に会するのを見たのは初めて。うひゃー!と迫力あります。
他人様のことまで観察する余裕はありませんが、お若い方から私より年上?と思える方まで。
助産師さんからの説明、小児科医の先生からの説明、栄養士さんからの説明。
約3時間のとても濃ゆ〜い講習でした。自分の母語で詳しい説明が聞けるのは、とても安心できます。
ほほーーっ、ははーっ、ひぇ〜〜っということまで。大変勉強になりました。
これからの毎日は、安産目指しての体力作りと栄養摂取、体重管理が大事になるようです。
間食はカロリーに要注意!ですって。え〜ん。
日本の美味しいケーキも一切れで300kcalです、お団子も二本で200kcalですって。
はぁ、寂しい。インドで購入したオーガニックドライフルーツとナッツで自分を慰めます。
ホホホ、まだまだ買い揃えないといけないものもあるので、頑張らねば。エイエイオー!!