図書館へGo

数年ぶりに朝から地元の図書館へ。広報で土・日は子供向けの読み聞かせをしていることを知り
ちょっと様子を見に行ってきました。
今日は、英語の本の読み聞かせや歌を45分間楽しませてくれるもの。
今のうちに、自分の子育てに役立ちそうなことは吸収しておきたいからね。
ヘタッピな発音で英語の読み聞かせをすると、子どももヘタッピな発音になるよ。
というのは、アメリカで聞いたことがあったのよね。
でも、せっかく海外で子育てするからには、子どもにも早い段階から英語に触れさせてあげたい。
じゃあどんなふうに英語の本と触れ合えばいいのか?と思っていたのでした。
本日使用している絵本を見ると、本当に幼児向け。文字はほとんどないものでした。
絵本の絵をみながら、動物の名前やアルファベット、数を数えるようなもの。
本によってはCD付きのものもあって、私の日本語訛りの英語を使わずに楽しめそうなものでした。
本を見ながら、ジャンプしたり、行進したり身体を使って楽しむのもGood!
何より子供たちも、本にくぎ付け。とっても楽しそうでした。
日本語の絵本を読み聞かせるときにも参考になりそうで、学ぶこと多し。