お風呂の入れ方

気が付けば、もう週末を迎えてしまうではありませんか。早いなぁ。
実家におり、ぐうたらしているだけなので、全然忙しくないんですけどね。
今日は、保健センター主催の「おふろ講座」に行ってきました。
赤ちゃんのお風呂の入れ方についての講習会です。
パパ、ママ、ばぁばなどの参加で総勢30名ぐらいの方が参加していたと思われまする。
3000gの実物大赤ちゃんの模型を使って、実際にお風呂の入れ方を実践します。

首のしっかりしていない赤ちゃんを支えて、お湯をかけながら、汗のたまりやすい関節
やくびもとも洗って、背中も流して、でも疲れるといけないから、5分ぐらいで全てを
終えるだなんて。ひょえーーー!ムンクも顔負けのビックリ顔になりそうな私でしたよ。


でも、怖い顔せずに赤ちゃんが安心するように「気持ちいい?」などと話しかけてあげながら
入れてあげましょう。と言われ、赤ちゃんは、汗を流し終わり気持ちよくなってもらえれば
いいのですが、お風呂に入れる私は、汗まみれでした(笑)
夏は汗をかくので、2回/1日沐浴してもよいですよ。と言われましたが、大仕事になりそうです。
ダンナさま。手の大きいパパがいれると、赤ちゃんも安心できるそうですよ。
当日を迎えるまでに、イメージトレーニングを重ねておかないとね。