怒りの誕生日

私事ですが、先だってインドへ来てから4回目の誕生日を迎えました。
母になって迎える初の誕生日。昨年までは、グルガオン市内で我が家では一番お高いと
思っている日本食レストランでお寿司を食べてお祝いしてもらっていました。
特に去年は、自分の誕生日に両家の両親に妊娠したことを報告した記念すべき日として
過ごしたわけです。
今年はどうしようかな〜?と思っていたのですが、ただいま日本からの出張者を迎えており
毎日大忙しの夫。朝から出かけてしまったため、我が子と二人きり。ほぼ丸一日家の中で
過ごしました。
夕食は家で食べるから出前をとってもいいよ。と言われておりましたが中華とピザぐらいしか
選択肢はないし中華でもピザの気分でもなく、自分でフツーの日本食をつくりました。
でも、食後にはいただき物ですが、Iroha(日本人経営のスイーツショップ)のクレープが
あったため、それを食べてお祝いしてもらおうと思っていたのに。
疲れ果てて帰ってきた我が夫。
久々の寝ぐずりでギャン泣きの息子の声も聞こえないぐらい、リビングで熟睡してました。
寝るなら布団に行きなさい。という私の声にも「ここで転寝するのが気持ちいいんだよね〜」
と寝ぼけて返事をしながらまたスヤスヤ。
誕生日だったのに・・・と、怒りがフツフツとこみ上げてきたため、貴重なクレープは
全て私のお腹に納めてしまいました。
美味しかったけど、今思えば、誕生日なのに一人で食べるなんてちょっと寂しかったなぁ。
今年は、一人増えた家族と共に無事に誕生日を迎えられたことを感謝することにします。
夫よ。来年の誕生日は転寝せずに、もう少し妻をいたわってください。頼みます。