Jの工作

ネタがいっぱいありすぎて、何から書こうか迷ってしまいます。
生後3か月からインド生活の始まったJ。
今までの人生で、私は身近に子供と接することがなかったため、
家の中でどうやって過ごしていいのかわからず途方にくれましたよ。
なので、Jの月齢でも始められる、ベビーヨガ、音楽教室、親子教室と強制的に外出する機会を設けました。
親子教室では、歌を歌ったり、音楽に合わせて体を動かしたり、工作をしたり、
本の読み聞かせがあったり、人形劇があったりと休憩を挟んで90分の時間内盛りだくさんの内容。
あっ、もちろんJ本人が歌えるわけではありませんので、母の私が必死に英語の歌を覚えたり
工作のお手伝いをして完成させているのでありますよ(笑)
今日はそんな作品集の一部をご紹介。


工作をしながら、動物の名前を何度も言ってみたり、手で様々な素材に触れたり、刺激を与えたり
親の私でも勉強になることがいっぱい。
毎時間、新たな教材を準備していてくれる先生方にも感謝です。
今はまだ、きょとーんとしていることも多いJですが、頭の中はいろんな刺激で活性化しているといいなぁ。