敷かれたレール

日々成長中のJ。最近、反抗的な態度!?を見せるようになってきました。
床が大理石のインド、転んで頭をぶつけたりすると怪我につながることを心配し
Jが大半の時間を過ごすリビングには、クッション性のあるプレイマットを敷いてあります。

歩けるようになってきてからは、そのスペースを少しずつ広げてきたのですが、
部屋中に敷き詰めることは不可能ですし、床掃除の際には邪魔になるため
大理石の床がむき出しになっているところもあります。

Jがマットから出ると「go back」「no」と言って注意をしてきました。
すると、多少ぐずるときもありましたが、素直にマットのある場所で遊ぶことができ、
マットからでることもなかったのです。
が、ほんの数日前からです。今までと同じように注意しようとも
ぜーんぜんお構いなしに、トットコトットコとマットのないところも平気で歩く
ようになってしまいました。
まぁねぇ、今までがいい子過ぎたと言えばそれまでですが、
親の敷いたレールの上を歩くのはいやだとばかりに、マットのないところも
どんどん歩くようになってしまいました。
大理石の上を裸足で歩くのは、だんだん足も冷たくなってくるだろうに。と心配になります。
でも、まだスリッパをはくだなんて無理ですもんねぇ。
歩き始めたばかりの頃に比べると、ずいぶん安定して歩けるようになりましたからね。
プレイスペースだけでは物足りなくなったということなんですね。