母の健康

ただいま夫出張中につき、Jと二人、片時も離れず暮らしております。
夫⇒J⇒私とうつされた風邪は、私の症状が一番長引き、ようやく落ち着いてきたのですが、
数日前から違う症状に悩まされている私。
我慢できないほどの痛みでもなく、四六時中痛いわけでもなく、
なんだかスッキリしないなぁという程度だったので、放っておけば治ると思っていました。
しかし、ご近所の友人が、家で様子を見すぎて重症化し、2週間の入院治療をしたという
話を聞いたばかりだったので、重い腰を上げて病院へ行くことにしました。
この病院へ行く。という行為の前には、下準備がいるんですよね。
単語を調べたり、自分の症状をどうやって説明すればよいのか練習。
痛かったり、具合が悪くても、すぐに病院へは行けないってつらいですなぁ。
おまけに今は、Jのことも考えねばならず。
今回はメイドちゃんも病院へ一緒に行ってもらい、私の診察中はJの相手をしてもらいました。
診察の結果、薬が処方されたのですが、Jのご機嫌は薬局へ寄るところまではもたず。
いまだ薬の入手はできぬまま。
私を悩ませた症状は減ってきているので、このまま自然回復の見込み。
母の健康は、家族の健康にもつながっていくし、大事だなぁと思いました。