肉!!

インドは、ヒンズー教徒 80%、イスラム教徒 15% と言われています。
ヒンズー教徒の方にとって、牛が神様である。
というのは、皆さん共通認識でご存知のことと思います。
通常、私たちが買い物するスーパーマーケットで買える肉は、チキンとマトンのみ。
神様である牛を食するなんてもってのほか。扱う店すらありません。
豚肉は、手に入るんじゃない?と聞かれることもあるのですが、
あまり一般的ではないようです。
イスラム教徒の方は、豚は穢れた存在ということで、当然食することはありません。
需要がなければ、当然扱う店もないわけで、動物性蛋白質はチキンから摂取するしかありません。
マトンは・・・・いつかは、調理をすることになるだろう。と思いながら、
今まであまり馴染みがない食材のため、まだ購入したことがないのです。
そのため、タイ、シンガポールへの買出し旅行を認めている会社が多いようです。
が!我が家の買出しが認められる時期はまだまだ先。
毎日何を食べればいいのやら(涙)と思っていたところ、
先日先輩マダムにご案内いただき、デリーにある豚肉屋さんへ行ってきました。
3人揃っていったのですが、みんな買いたいものは同じです。
お店のおっちゃんに、
「今日の分は、まだ市場から届かない」
「予約をしてこない奴には売らない」
「明日、用意しておいてやる。出直してこい」
とあれこれ言われたため、私は諦めていたのですが、
さすが百戦錬磨の先輩マダムは、違います。交渉の末
最終的には、30分後にもう一度来れば用意ができる。ということになり無事にゲットできたたのです。
どうやら、買ってあげる。ではなく、売ってやる。という意識のほうが強いようです。
そんなにしょっちゅう来られる距離ではないため、全員1キロ単位での購入です。
ミンチなんて洒落たものもなく、赤身か脂身付きかの選択肢のみ。
家に帰って、豚肉の塊と包丁一本で格闘し、小分けにされた豚肉が我が家の冷凍庫でただいまお休み中です。
当然家庭用の万能包丁では、日本人好みの薄切りスライスにするなんてとうてい不可能です。
角切りにして使うしかないだろうなぁ・・・・
大事に大事に調理させていただきます。トホホ