インドといえば?

インドと言えば、ヨガ!!ですよね?
そう思っているのは私だけ?
縁あって、以前から興味があったヨガをアメリカで始めることができましたが、
もちろんヨガの発祥地はインド。
本場のヨガを習わない手はありません。
幸いにも日本人が多く通うヨガ教室が自宅近くにあり、週3回を目標にヨガに通っています。
最初の頃は、えー!!と驚くようなポーズ、顔をしかめて「イテテテテ」
おまけに、いきなり難しいポーズにチャレンジしたせいで、首を痛めてしまった
ときもありましたが、継続は力なり。慣れてくるものですね。
もちろん今でも痛いですし、できないポーズもありますよ。
そのヨガ教室で、実はとっても驚いたことがあるのです。
先生はインド人。
生徒は、インド人、日本人、その他・・・と国際色豊かな教室なのですが、
こ、このお方の正体は一体何者?と目を見はるほど、
素晴らしくポーズを決める日本人マダムが何人もいるのです。
そうなんです。一人だけではないんです。
ひぇ〜、私のようにヘッピリ腰になったり、「イテテテ」と顔をしかめることなく
とてもかろやかにポージングされており、ただただ私は「ホェ〜〜」と
みとれてしまうのです。
いつか私も、あんなポーズやこんなポーズを軽やかに決めるときがくるのかしら?
是非是非、シカゴのヨガTeacherにこの教室風景を見せたいものです。