水曜日の午前中は?

私が住む、ニューデリーのベッドタウン『グルガオン』では、毎週水曜日に外国人ばかりで
情報交換などを行う集まりが開催されています。
その名もグルガオンコネクション 略してグルコネです。
西洋人も東洋人も、とにかくインドのグルガオンに居住していれば入会は可能。
インド滞在経験の長い方や、インドに来たばかりの方、いろんな国の方が集まり、
食料品、雑貨、洋服、お子さんの学校情報、メイド、ドライバー、住居、病院などなど
とにかくいろんな情報を聞くことができます。
全員の共通言語は英語となり、私も英会話の練習の場と考え毎週参加し、知り合いも増えてきました。
日本人も多く、今日はほとんど日本語でお話してしまいました(反省)
アメリカにいるときは、日本語を話す機会もなくこのままでは日本語が下手になる。
と心配しましたが、ここではそんな心配は無用です(笑)
本当に毎日のように新たな日本人がインドに来られているようで、私もいつまでもニューカマーのつもりでしたが、
2週間前に来ました。先週きたばかりです。3日前にきました。という方と話をすると、
私にも提供出来る情報がいっぱいです。
何か困ったことがあったら連絡くださいね。またご一緒にお出かけしましょう。と
連絡先の交換をして、少しずつ知り合いが増えていく毎日です。