手作り豆腐

先日の納豆に引き続き、今度は豆腐です。
味はともかく、インドでも豆腐は手に入ります。
韓国系列のメーカーのものと思われるものと、森乳の豆腐です。
私は、海外で生活をするようになってから、あの森永乳業が豆腐を作っている
ということを初めて知りましたですよ。皆さんご存知でしたか?
日本ですと豆腐は1週間程度?の寿命だったと思うのですが、森乳はロングライフなんです。
そして、結構おいしいのです。冷奴OK、味噌汁OK、豆腐ハンバーグOK。
なんにでも使えるため、豆腐まで手作りする必要はないのですが、おからは
手に入りません。アメリカでは、冷凍コーナーなどに袋入りのものがあったのに。
おからが食べたければ、豆腐を作ってみればいいわけ?となったわけです(笑)
一人で作るのに不安を覚えていたところ、何度か作ったことがある。という先輩マダム
にお誘いをいただきましたので、初豆腐作りを体験してきました。
手順としては、そんなに難しくないのですね〜。
で・す・が!豆乳の温度が低かったのか?にがりの量が少なかったのか?
まだ敗因は分析中のため不明ですが、うまく固まらなかった(残念)
しかし、豆乳を絞った後のさらしの中には、大量のおからが残っていましたです。
うししし、これだけあれば、しばらくおからが楽しめます。
いつもは、野菜などと一緒に炊いてしまうのですが、他の料理にもチャレンジ
してみようかしら?おからバーグとか、おからクッキーとか、調べるといろいろ
あるんですね〜。
先輩マダムから、使いかけのニガリもわけていただいたので、もう一度手作り豆腐に
チャレンジしてみようと思います。
オススメおから料理も情報をお待ちしていまーす。