New運転手(続報)

Old運転手が、昨日田舎へ帰って行きました。
朝、TELがありました。
「雨で、道路が洪水。まだ赤ちゃんが小さいし、荷物もある。
今日は、仕事で車を使わないでしょ?マダムの車で駅まで行ってもいいですか?」
と。。。。
実は、New運転手から事前に聞いていたので、朝、雨が降っても降らなくても、
駅までどうやら車を使いたいらしい。というのは、うすうす感じていました。
しかし、私に断りもなく!直接、New運転手に頼むのはルール違反でしょ?
と思っていたのです。
でも、当日朝でしたが一応私にも許可を求める連絡があり、New運転手へも
マダムからの指示をして欲しい。とのことだったので、今回は許可することにしました。
後から、主人にはガソリン代くらいは、請求してやればよかったのに。
と言われましたが、不慣れなインドの生活、彼の運転で安全に過ごせたことは
私も感謝しているため、今回は深く追求することはやめることにしました。
で、New運転手についてです。
一応、本日の外出で、さりげなく主人にもチェックしてもらいましたが、
運転技術はOK。今のところ寡黙に仕事をこなす印象なので、もう少し様子を見ますが
合格ラインとすることにします。
「運転手」という仕事でも、英語がまったく通じなかったり、運転が下手すぎたり、
道が全然わからない、車のガソリンを抜いて売ったり・・・と
数々のトラブルを聞くので、New運転手くんとも信頼関係を築くのには、
もう少し時間がかかりそうです。