マンゴ

私、日本にいるときは、「マンゴ」という果物の存在を知っていましたが、
食べたことは、一度か二度しかなかったように思います。
とっても高級品な果物で、宮崎県知事が東国原氏になった後で、アルフォンソ・マンゴ
の存在を知ったような気がします。
が!!インドでは、マンゴが私たちにも買いやすい値段で手に入ります。
そんなわけで、インドにきてから、度々マンゴを買っては、南国独特の香り
と甘みを堪能していたのです。
人によっては、この南国独特の香りが苦手な方もいるようですし、ウルシ科の植物
ということで、かぶれてしまう方もいるようですね。お気をつけください。
ともかく、私はかぶれることもなく堪能していたのですが・・・
インドでは年中食べられるのかと思ったら、そうではないんですね〜。
スーパーにあるマンゴの種類が変わってきたなぁ。とか、最近ツヤの良いのが
ないなぁ。など思っていたのですが、どうやらインドでもマンゴの季節は
終わりのようです。
アラー、そうなのねー。南国の果物だから、インドでは年中手に入るのかと
思ってました(笑)
日本のコンビニでは、季節ごとに私たちの口に合うスイーツが手軽に買えましたが
残念ながら、こちらではそういうことができません。
ならば、作るか!?と思いながら、マンゴの季節が終わってしまいそうです。
あぁ、マンゴプリンが食べたかったなぁ〜。