コルカタ旅行記(2)

ホテルの部屋で心細く待っている私が、最初に対面したのは!?
えーと、えーと、壁をチョロチョロ這う物体です。
できることなら部屋の中で会いたくなかった・・・・・トホホホ
そうです。ヤモリです。
インドでは、部屋の中にヤモリが現れるのです。えぇえぇ、話には聞いたことが
あります。グルガオンの自宅でも、9Fというのに窓の外をチョロチョロ這う
姿やシルエットは数度みたことがありましたとも。
し・か・し!!自宅の部屋で遭遇したことはないのです。
ひーーーー!!!ほーーーー!!!!ぎゃあーーーーー!!!!!
とうとうこんなところで・・・はぁ〜〜。あぁ、こんなところに一人でいたくないー。
===15分後===
仕事の終わった主人がホテルに到着し、ようやく合流。
あぁ、ホッとした。部屋にいた壁チョロは、どこぞに消えてしまいました。
主人曰く、壁チョロは、デング熱やマラリアを蔓延させる蚊を食べてくれるから、
インドでは、大事にしないといけないそうです。そうは言ってもねぇ。
合流したのは、夜8時半。お腹もペコペコなので食事に出掛けます。
出張で何度もコルカタに来ている主人の案内で、ダウンタウンへ繰り出します。
まずは、TAXIをつかまえ価格交渉から。
政府の指導で、TAXIにはメーターをつけることが義務付けられているのですが、
動くメーターをつけている車は少なく、交渉で料金が決まります。
何人もの運転手がワラワラと寄ってくるので、車を見つけるのは苦労しませんが、
小雨も降るなかの交渉、正直面倒です。
最初の提示価格の半額で成立。メーターを使うと、さらにその1/3価格になるらしいです。
が、機能してないメーターを使うことは不可能なので、あきらめます。
コルカタ ダウンタウンの大きなモールに入っているタイ料理レストランへ
行きました。主人お気に入りの突き出しがあるとのことで、それを食べたいがための
タイ料理セレクトです。
当たり前ですが、日本料理はないですしね・・・
あぁ、なかなか目的のお祭りにたどりつけませんが、今日はこの辺で。