インドを去る人

日々増加中のインド駐在社員ですが、まだまだ単身赴任者が7割(独身含む)。
家族帯同は3割なんですって!
その情報を知ってからは、「ありがたいと思ってますか?」と
小さなプレッシャーを家の中で与えています。もちろんダンナに。
私が仲良くしていただくのは、その3割に含まれる駐在マダムの方々ですが、
先日、まだ仲良くなって間もない一人の方を、寂しく見送ることとあいなりました。
いろいろな事情はあったと思うのですが、彼女は日本に帰国し、
しばらくはご主人には単身赴任で頑張ってもらうそうです。
インドにいると、食材にも限りがあるし、体調を壊すときもあるし、
本当につらくなるときがあるのです。
決して恵まれた環境ではなく、家族や友人の支えは不可欠です。
共にインドで生活する仲間として、彼女を助けることができなかったことも
寂しく思いますが、彼女が私に言った
「心も体も健康でいてくださいね」と言った言葉は、本当に重みがあります。
彼女が日本で心と体の健康を取り戻し、近い将来インドで再会できることを
祈りたいと思います。