インドでDVD

なかなかタイミングが合わず、インドにきてから一度も映画館で映画を鑑賞できておりません。
インド映画の売上を確保するためか、ハリウッド映画などは1週間しか上映していないそうです。
平日はなかなか映画を見に行けないので、気づいたときには上映が終わっているという具合です。
なので、私たち夫婦はDVDを買おう!!ということになりました。
そしてお店に行ったところ、お店には3種のDVD。
1、まずは、屋根のない青空DVD屋さん。要するに屋台です。屋台。
えーっ!これってもうDVDが出ているの?という最新作が前面に並んでおり、
店主もこれはいい映画だ!と勧めてきます。
ほうほう?それにしても同じタイトルなのに、ケースの表紙も何種類もあるんだねぇ。
こ、これは、日本では躍起になって排除している海賊版の違法コピーでは?
と思ったのですが、店主は「オリチナル」オリジナルではなく、オリチナルと連呼してます。
ふ〜ん、いくら?と確認したら「1枚50RP」。本物なわけないです!!
日本円で100円って。考えられない値段です。
まぁモノは試し、映画を見たかったけど、インドにいて見逃した映画なので買ってみました。
タイトルは『SALT』
どこぞの映画館で隠し撮りされたものでした。画面がチラつくこと!
目が疲れるわ!時々映画館を移動する人の頭も、写っちゃうし。
これ以上は見れない!と、10分もせず断念です。速攻ゴミ箱へ。
どこがオリジナルじゃ!。
2、ここは屋根があるお店。ホームデリバリーもある。というサインだったので、
私は、レンタルショップかと思って入ったのです。
しかし、ここはお店の人もコピーと承知で売っていました。
シアターコピーにはコリゴリだったので、それはイヤだ。と言ったら、
オリジナルコピーという種類のものがでてきました。
ほほう、これはなんじゃ?と確認すると
オリジナルDVDをコピーしたものでした。あー、なーるほど。
DVDはプロテクトがかかっていて、コピーが難しかったような気もしますが、
そういえば、私も内緒でやったことがあったかも。
ということで、今度はこちらをトライ。
こちらは、1枚100RP。フーン、オリジナルコピーで200円ですか。
家で見ましたとも。
タイトルは『Ratatouille』邦題は、『レミーのおいしいレストラン』
オリジナルからのコピーなので、きれいに見えていたのです!!最初は。
25分を過ぎたときに、画像も音声も乱れて、視聴不可。何回トライしてもダメでした。
DVD表面に傷はないので、おそらくオリジナルのプロテクトプログラムが働いているのでしょう。
残念。やっぱり安い値段で楽しむことはできないのね。トホホホ
実は、オリジナルコピー。もう1枚買ってしまっていたのよね。
タイトルは『Julie&Julia』こちらは、キャプションがまったく機能せず。
ぜ〜んぶ英語の映画を、キャプション無しで楽しめるほど英語力はないわけで・・・トホホ。
3、最後は、ショッピングモールの中の正規店へ。
ここにあるのは、オリジナルだけ。
でも映画同様、自国文化の保護のタメでしょうか?ハリウッド映画、品薄。
ボリウッド映画山のようにたくさん。
金額も1枚500RP。やっぱりオリジナルは高級品ですね〜。
たまには、映画を楽しみたいなぁ・・・