3種の水

我が家には3種類の水があります。
水道水・・・蛇口を回すとでてきます。、
浄水機の水・・・10ケ以上の浄水フィルターを通し、UV殺菌した水。
        これも、専用の蛇口があります。
ミネラルウォーター・・・ペットボトルや20L 入りのボトルを購入しています。
それぞれ使い道が決まっております。
水道水は、シャワーや歯磨きなどに利用しますが、決して飲んではならないお水です。
えっ?歯磨ですか?飲まなければ大丈夫なんです。
浄水器のお水は、キッチンのシンクにだけ設置しており、野菜や食器の洗浄、乾麺を茹でるときにも利用できます。
しかし!やはり飲みません。私は、炊飯にも味噌汁にも利用していません。
ミネラルウォーターの水。唯一飲むことができます。
炊飯、味噌汁にはこちらの水を利用しています。
オフィスに設置してあるようなウォーターディスペンサーを設置し、20L入りのボトルを購入しているのですが、
このボトル購入が結構大変なんです。
重たいだけじゃないんです。
基本的には、お水屋さんに電話連絡で発注をし、自宅まで届けてもらう。という単純システム。
でも、ここはインドです。まず電話が通じない。
ある日の電話
マダム「Hello.お水が買いたいのよ。今日の夕方持ってきて〜」
お水屋A「♪♪チャララー、こちらの電話は事情により現在おつなぎできません」
未払いでサービスとめられてるだろ!次!!
マダム「Hi.お水が必要なの。今日でも明日でもいいから、持ってきて」
お水屋B「♪♪ヒャララーン、現在、電波の届かないところにおります。おかけ直しください」
はい??今日は営業日なのにぃ。干上がったらどうするんだ?(怒)
マダム「Oi!水、水もってこい。」
お水屋C「昨日でいいか?昨日だ。」
マダム「昨日ぅ〜?ダメに決まっているだろう。今日だよ。今日。」
だいたい、過去に遡ってもってこれるわけないだろう?何言っちゃってるの?
と、お水を買うのもとっても苦労するわけです。
参考までに、ヒンズー語では、昨日も明日も「カル」と表現します。
だから、yesterdayとtomorrowを間違えるインド人。いっぱいいます。
このお水屋さん、オフィスのような事務所ではなく、各自の携帯を使って受注活動をしている様子。
だから、しょっちゅう電話が通じなくなります。困ったもんです。
しょうがないので、20L入りのボトルも少数の在庫を抱え、残りが2本になったときに発注をしています。
お水だけでもストレスなく手に入れたいですね〜。