ヘッドスパ①

今日は、先輩マダムに誘われインドにきて初めて美容院へ足を踏み入れました。
私の髪、量も多くてくせ毛のため、美容師泣かせなのです。
日本にいるときに懇意にしていた美容師さんがおり、その方は毎年海外でも
研修をうけていたのですが、日本をでる前に言われたことが一つ
「外人。特に白人とアジア人の髪質はことなるため、アジア人のカット経験があるか
ないかは、外国で髪を切る時に美容師を選ぶのに重要なポイント」
ということ。
なので、アメリカ滞在中も私、アジア人以外の人には自分の髪を触らせませんでした。
いえ、正確には日本人Only。
それでも問題なかったのですよ。アメリカには日本人経営の美容室がありましたから。
しかし、インドにはございません。そりゃあそうですとも、美容に関しては後進国。
日本人がわざわざインドで店を開く必要はないですからねぇ。
ということで、みなさん一時帰国や買出し旅行のときにインド以外で美容院へ
行かれているとのこと。私の髪もそろそろカットしたいがどうしよう?
と悩んでいたところでした。
そうしたら、カットはダメだけど、ヘッドスパは気持ちがよかったよーとの情報。
では、敵情視察に。ということで行ってきました。
店内はきれいでした。えぇ、広いし。カガミも大きいし。明るい店内でした。
そして、LOREALの大きなポスターがバーン!と貼ってありました。
美容室には、女性店員がいてもよさそうなのに、男性しかいません。
インドの美容師は、男性の仕事なのかなぁ?
ヘッドスパの予約だったので、すぐにシャンプー台に案内されました。
まず最初はシャンプー。
感想は、とってもヘ・タ!でした。まず流すシャワーがぬるすぎて、寒い!
そして顔にも水が飛ぶわ。耳に水が入るわ。日本じゃ考えられない。
シャンプー後は、カガミのある席に案内され、白いクリームを髪にペトペト
そして、マッサージが始まったのです。
うーん、この続きはまた明日。