実録!コモンウェルスゲーム(後編)

TVで観戦しているときに、あまりに気になった空席だらけの観客席。行ってみて理由判明。
一応、全席エリア単位の指定だったのですよ。そして、観戦するゲームによるのかもしれませんが、
朝9時から入場できる券、13時〜、17時〜という3種類の券を目にしました。
が、だからといって9時から入場した人を13時前に出すというわけでもなく、逆に最終まで観戦する人も少ない。
そして、コートを挟んで東側と西側に観客席があるとすれば、東側のみ一般観客席。西側は関係者席という具合。
安全面の配慮等から、公式応援団の派遣を控えている国が多いそうで、西側席はガラガラ。
だから、TVに映る席がガラガラだったのですね。納得。
まぁ、しかし、ゲーム自体は楽しく観戦できました。そしてそれ以外のところでも目を見張ってしまうこと多々有り。
まず、最終セキュリティを抜けて、臨時歩道スペースを歩いて歩いて歩いて会場到着。
途中、銃をもったセキュリティなのか軍関係者なのかがところどころにいました。
我々、13時からの観戦だったので皆さん昼食前に自宅を出発しており、ひもじい状態。
到着早々、野球の観戦のように飲んだり食べたりしながらできるかしら?
と思い会場内に唯一あるファーストフードコーナーへ直行。
まず、泣く泣く捨てたお水のかわりにペットボトル水購入。
そして、私は用心深くききました。会場内にこのペットボトルの持ち込みができるかどうか?
当然ながら、「却下」の回答。飲食禁止でした。まぁ、そうだよね。
ということで、我が家は持参したおにぎりをロビーでパクつき、数人のメンバーはハンバーガーを食べ
お腹を満たしました。というか、食べ物はハンバーガーしか売ってなかった。
VEGかNONVEGの選択肢のみ。VEGはカレー風味コロッケバーガー。NONVEGはチキンバーガー。
日本やアメリカのようにビーフとかテリヤキとかの選択肢はありません。インドだからね。しょうがない。
おまけに入場時に小銭を没収されている前提なので、すべて10RP単位の価格設定。
全く政府ぐるみでおいしい商売しちょるのぉ。
そして、私、気づいてしまいました。どこにもオフィシャルグッズを売っているお店がないことに。
えー!記念に何か買おうかと思っていたのにぃ。それこそいい収入源になると思うんですけど。
商売下手だなぁ〜。日本人なら屋台を開いて、オフィシャルじゃなくても「日本」と入ったグッズを売るはず。
なんとなく日本テイストなだけで、絶対観光客なら買っていくと思いませんか?
観戦後、会場外で探してみましょう。ということで、いよいよ席へ移動。またも入場券を提示。
ここでは荷物チェックはなかったので、バッグに隠せばペットボトルの持ち込みできちゃうじゃないですかぁ〜。
そして、席へ移動。場所は、コンサート会場でいえば、S席ではないけれどA,B席ランクあたり。
ボチボチ空席もあり、数人単位にわかれて着席、そして観戦。
スコアボードに対戦国が表示されているのですが、国旗や国名略記号だけでは、まったくわからない国も多々あります。
当然ながら、観客席の多くはインド人のみ。パッと見て外国人は1割程度だったのではないでしょうか。
インド人の応援とっても面白かったです。試合と同じくらい応援も見ちゃいました。
まぁ、インドの選手試合中は、当たり前ですが大変もりあがります。対戦相手にポイントが入れば、「あーっ↓」という
悲鳴が・・・
手段はどうあれ、とにかく勝てばいいようで、ムードが盛り上がると変な節回しで「India I〜ndia」手拍子♪が続きます。
そして、インド人が出ていない試合は、なぜか有色人種の応援に力を入れているような気がしました。
だって、カナダやオーストラリアの選手をあまり応援しないんです。なにゆえ?
有色人種同士の絆でもあるのかなぁ??だから、私はインド人が応援しない国ばかりを肩入れして応援してました。ワハハ 
チケット代200RPでしたが、楽しめる内容でした。
個人的には、インド人選手が負けて、応援しているインド人がどんな反応するのか見たかったです。
残念ながら、私が観戦していたゲームはインド人が勝利したため、負けた時の反応を見ることができず。チッ!!
いかがでしたでしょうか?雰囲気伝わりましたか?
結局、オフィシャルグッズ売り場無し。何もゲットできず。
あと数日デリーでの大会期間が続きますが、次のコモンウェルスゲームはまた4年後です。