怪力大工

昨日、今日とドライバーを貸出中のため、ただいま引きこもり中。
というのも、主人の務める会社で年1回の大きな会議があり、インド各地の営業マンが集まる。
とのことで私のドライバーも駆り出されていきました。
毎日これといって、お出かけしたい場所があるわけではないですが、
どこにもでかけられない。となると、多少の不自由さを感じるわけです。
昨日は、会食のため夕食の準備も不要とのことでしたので、のんびり一人時間を楽しみました。
今日は、大工仕事をしてみました。
キッチンとダイニングルームの間に、邪魔な木の扉がついているのです。
開けっ放しにはしてあるのですが、キッチンの電気をつけるときにも扉は邪魔になるし
キッチンにいると無用な圧迫感があったのです。
そこで、以前からこのとびらを蝶番ごと外そう。という家庭内プロジェクトを始動しておりました。
が、蝶番を固定するネジのうち数本がかなり曲がっており、手動のドライバーでは外せない。
と主人に言われていたのです。
がしかし、キッチンにいる時間が長い私としては、あきらめきれず
本日朝9時より一人でドライバーを片手に奮闘しました。
えぇ、主人の言うとおり1本のネジだけが、ドライバーではびくともしない状態でした。
他のネジはすべて外せたので、今、扉を壁にくっつけているのは、たった1本のネジだけ。
そこで私は考えました!扉にぶらさがって、力任せにネジ1本ぐらいむしり取れるんじゃないかしら?と。
そして私は、実施しました。
イメージとしては、動物園のサルやゴリラが興奮して、オリを力任せに前後にゆする姿を想像してください。
私は、懸垂をするように全体重をかけて扉にぶらさがり、同じく力任せに扉をガタガタ揺らしてみました。
しかし、この1本のネジ。かなり手ごわかったです。ちっとも扉がハズレない。
私の方が、手は痛いし、汗だくだし、一人でプロジェクトを開始したことをかなり後悔。
でもここまできて、もう一度すべてのネジを止める。というのも到底無理な状態。
やはり、やるしかない。ということで、私はいったい何度動物園のサルやゴリラになってみたことか?
2時間半後、とうとう「カラン」とネジが床に落ちました。バンザーイ!バンザーイ!
ドライバーでは回らなかったネジを、力任せに抜いた瞬間でした。
帰宅した主人に自慢げに報告したところ、返事は一言「カイリキ」でした。
貝力?海力?快力?・・・・・怪力・・・・・。ですよね!?
いいんですとも。家庭内プロジェクトまずは一つ完了です。
私の力を見たので、しばらく私に逆らうことはないでしょう。イヒヒヒ。