深夜ですが・・・

たくさんの神さまを崇拝しているヒンズー教徒。
聞くところによると先週から毎日お祈りをしている宗派もあるらしい。
幸いにも我が家には被害が出ていなかったのですが・・・
というのも、同じ集合住宅群でも、お祈りをする寺院が近くにある棟は、
夜中でもお祈りの念仏のような音楽が大音量で聞こえてきて、寝られない。
という話を聞いていたのです。
そして今日、夜の7時頃からあちこちで打ち上げ花火があがるのが見えたのです。
そして今、既に深夜12時を過ぎているにもかかわらず、インド音楽が私たちの家にも
聞こえてくるようになってしまった。しかもかなりの大音量。
えぇ?これって一晩中続くのかしら??
まだ、ディワリでもないのに、爆竹の音も聞こえてくるし。
お祭りが盛り上がっているのか?今日だけなのか?まだ続くのか?
何のお祭りなんだ?
答えのでない疑問がいっぱい。
11月のディワリは、家に居られないぐらいうるさくて、国外脱出を図る人も多いそう。
それなのに、今年のディワリはインドで過ごす我が家。
ディワリじゃなくてこの煩さ。ディワリはいったいどうなっちゃうんだ?