壁修理 あきらめ編

壁修理は、諦めることにしました。
壁がモロモロでもボコボコでも、美しくないけれど生活に支障はないからね。
しかし一応、業者とコンタクトをとるべく努力はしたのですよ。私なりに。
まず、上のフロアの住人を訪ねました。そもそも日曜日の訪問者は上の階の
エアコン修理にきた。という説明だったからね。
しかし、玄関外にメイドさんの草履らしきものはあるが、インターホンには一切反応無し。
しょうがないので、大家さんの実家を訪問し助けを求めました。
アパートのオフィスやクレームセンターなど電話番号を幾つか教えてくれました。
コーヒーを一杯ごちそうになり、世間話の話し相手になったところオフィスへ電話してくれました。
ラッキー。しかし、結局オフィスからの回答はなかった。
しかし、気になることが一点。
大家さんの母上曰く「エアコンの修理したのは上の階ではなく、下の階の住人だよ」と
私「へっ?だって、水は上から下に流れるでしょ?下の階の水漏れがどうして上にくるの?」
大家さんの母上「だって、あなたの家の壁もシミができているのは、下の部分だけでしょ?」
私「・・・・うーむ、確かにそうだけど」
大家さんの母上「原因は下の階」
ふーん、へー、ほー。そうでございますか。しかし今となっては、どうでもいいことでございます。
せっかく部屋の中に敷き詰めた新聞も、家具を保護した新聞もすべて撤去しました。
疲れた。続きの掃除は明日にします。