郵便事情

インドの郵便局員は働かない!!というのは、よーく分かっている私ですが、
旅先から絵ハガキを出すのがスキな私です。
インドから、100通近いクリスマス&新年祝いのカードをだしたけれども、
1通も届かなかった。という話も聞きましたが、
少し前に、ダメ元でインドから8通の絵ハガキを日本とアメリカへ送付してみました。
し・か・し・・・・・
受け取ったという連絡は、2件のみ。
きっとそれ以外は行方不明になってしまったんだろうなぁ・・・
それにしても切手の貼ってあるハガキは、一体どこに行ってしまうのでしょうか?
一度インドを出てしまえば、安全に移動するはず。インド国内に留まったハガキも
使用済みなんだから、盗んでも何のメリットもないはずなんですが・・・
野良犬が食べちゃうのかしら?
それとも、お腹をすかせたインド人?
3年前の「地球の歩き方」によれば、Airmailの切手代は8RP。
それなのに、私は25RPも支払ったのよね〜。いくらなんでも物価上がりすぎ。
郵便局員によって、請求される切手代が違うというから驚きです。
本当の切手代は、いまだ不明なまま。
また、気が向いたら懲りずにだしてみようかと思いますが、大事な書類は
郵便では送れません。
高いけれど、クーリエを使うしかないそうです。