インド映画

インドでは、ボリウッドムービーと呼ばれる映画ジャンルがあります。
一刻、日本でも人気がでたことがありますが、縁がなく一度も見たことがありませんでした。
せっかくインドに暮らしているので、人気作品の一つや二つは見ても良いかも?
と思い作品リサーチをしていたところ、主人の会社の同僚から推薦作品がありましたので
早速DVDを入手しました。(ハリウッド映画に比べて、インド映画は簡単に手に入った)
鑑賞前に、ボリウッドムービーの特徴をば簡単に勉強しておきましょう。
・意味なく突然踊る
・踊るときは画面いっぱい大勢の人登場
・主人公のずぶ濡れシーン有り
以上の3点を踏まえ、鑑賞スタート!
映画のタイトルは「3Idiots」
結論から言いますと、意外に面白かった!!見直したぜインド人!!
意味なく踊って、あまりストーリーに重みがないのかと思っていましたが、
そんなこともなく、きちんと筋道立ったお話ができてました。
しかし、痩せても枯れてもボリウッドムービー。
・ストーリーがどうあれ、意味なく踊るシーンありました!結構長い!
・ダンスシーン、画面いっぱいダンサー登場。とても数えきれない!!
・ストーリーと絡めて、ずぶ濡れシーンありました!!!
いやぁ、きちんと特徴も抑えてあり、これぞthe ボリウッドムービーだわ。
オリジナルはヒンディー語の映画だったため、英語字幕をつけたのですが、
一部不明な箇所もあり。もう一度見て、更なる内容把握に努めたいと思いました。
全体が歌仕立てなわけではなく、ミュージカルとも異なる。
しかし群舞のダンスシーンは、それなりに圧巻。
ずぶ濡れシーンにも意味があるそうです。
ハリウッド映画と異なり、性描写にはかなり細かい制約があるそうで、
ボリウッドムービーの「水」は、恋愛感情や性描写のシンボルなんですって。
な〜るほどぉ・・・だから、ずぶ濡れシーンなわけですね。納得。
日本とアメリカで公開されたかどうかは不明ですが、「3 Idiots」オススメです。