メラとはなんぞや?

日本は、秋を通り越して冬のような寒さのところがあるようですね。
インドも涼しくなってきました。
朝晩は、半袖ではひんやりするときもあります。ようやく過ごしやすくなってきた。
といった感じです。
ちなみに本日の気温は25℃。家の中でもクーラーいらずで過ごせます。
そして過ごしやすくなったインドでは、これからの季節「メラ」というイベントがあるのです。
昨晩、ご近所のマダムから「イギリス大使館主催のメラがあるから一緒に行かない?」
というお誘いがありました。初めて聞く言葉「メラ」って何ですか?状態の
インド初心者の私ですが、イギリス大使館主催らしく招待状がある方のみ入場可
顔写真付きのID持参、とにかく楽しい!!という情報をいただき
貴重な機会なので参加してきましたとも♪
わかりやすく説明しますと、高級なフリーマーケットでした。
場所は大使館ではありませんが、屋外にたくさんのテントを張り、
宝飾品、インド服を初めとするファブリック製品、インド雑貨などのお店が
出店されておりました。
やはり女性ですから、キラキラするものを見ればテンションあがります。
「ワァ♪キャア♪」と商品を手にとって透かして眺めて、思わず財布にも手が伸びますわ(笑)
ご一緒した方は、最後は財布が空っぽになってました。
私は・・・・えーと、少しだけ買ってみました。ということにしておきましょう。
やっぱりね、テントだからね。欲しくてもカードが使えないとね・・・
現金の持ち合わせがそんなになかったしね・・・
一応、家人の許可もないとね・・・
気になる商品を取り扱っていた店は、ビジネスカードをもらってきたから
直接連絡をすれば商品を見せてもらうことができるらしいですし
デリー市内に店舗を構えている方もいるようなので、別のチャンスがあるでしょう。
収集した情報によりますと、インドは天然石や革製品がかなりお得に買えるようです。
勿論、インド綿にはじまるファブリック製品も充実しておりますし、
シルク、カシミヤ、パシュミナなどもかーなーり、お安かった!!
あのねー、パシュミナストールがねー、いい肌触りだったんだけどねー。
ハハハ。やっぱりショッピングはどの国でしても楽しいものです。
ご一緒する方が、気持ちが良いぐらいポンポン買うのをみるのも、楽しかった。
これからのメラに備えて、私も財布の中味を補充しなくては!と思っていたら、
また明日もメラに誘われてしまいました。ガビョーン。