ディワリのお年玉?

ディワリは、ヒンズー教で一番大きなお祭りだそうです。日本のお正月にあたるのかしら?
とにかく今の時期のヒンズー教徒は、年末の日本と同じように、大掃除をしたり
電飾の飾り付けをするため、マーケットでの買い物など大忙しです。
大人も子供も、洋服、サリー、靴など新しいものを新調するんですって。
だから、どこのマーケットに行っても大混雑。
おまけにドライバーやメイドなど使用人には、ボーナスと休暇を与える習慣が
あるそうです。なるほど、なるほど。私も準備をしないといけないわけですね。ふむ、ふむ。
いつもお買い物をするスーパーも、先週までは小さかったディワリギフトのコーナーが、
今日は特設テントも設置され特大コーナーに変わっていました。
インドスイーツの盛り合わせ、ナッツやドライフルーツの盛り合わせ、ケーキなど
いろいろな種類のものがありました。
インド人従業員の多い会社などは、ボーナスとは別にそういった詰め合わせを
振舞う習慣のある会社もあるそうです。
で、私のドライバーからもお休みが欲しい。という要請がありましたので
習慣のようですし、いいでしょう。と来週は二日間のお休みをあげる許可をだしたところです。
先輩マダムからの話を聞いたところ、ボーナスも支給するものらしいので
一応来週に向けて準備をしました。
アメリカにいたときは、ハロウィンのお菓子を準備していた時期だったんですけどねー。
所変われば、準備するものも変わるものですね。