アフターディワリ

ディワリも終わって、インド人も日常生活に戻ったかとおもいきや!?
まだディワリ騒ぎが続いているようです・・・
今年のディワリは、11/4金曜日でした。
11/5(土)ディワリ当日ほどではないのですが、あいかわらず花火と爆竹の音が聞こえます。
そして、アパートのガードマンもすれ違うと「Happy Diwali」と挨拶されました。
う〜ん、これはお年玉の要求が兼ねられているのでしょうか?
知らん。知らん。満面の微笑みで「Happy Diwali」とお返事だけ。
そして今日。11/6(日)さすがにお祭りムードも抑えて、そろそろ日常に戻っていただきたい。
し・か・し、相変わらず忘れたように突然爆竹の音が鳴り響くかと思えば、
やはり日曜日に突然の訪問者あり。
日曜日の訪問者は要注意。扉をあければ、そこにはアパートのお掃除人の制服をきた男性一人。
警戒しながら扉をあけると、「♪Happy Diwali♪」
えーーー!いくらなんでもルール違反でしょう。ディワリから二日も経過してお年玉の請求なんて。
てっきりディワリ当日に来ると思っており、音沙汰がなかったため、既に
私のムードがすっかり盛り下がっているのです。
というか、いい加減静かにしてくれ!とちょっと怒りモードの私。
なので、当然お年玉の金額も予定額より減額。
お年玉の請求にルールがあるのかどうか知りませんが、花火にはどうやらルールがあったようです。
ディワリ当日は深夜になってもホントうるさかったので、ルールがあっても守られていなかったと
思われますが、一応学校に通う子供たちへは、夜10時以降は花火をしてはいけない。
という啓蒙が行われていたそうです。
毎年ディワリ当日に行われる騒音調査でも、昨年に比べて数値が減少したとの新聞記事。
そうね、少しずつでも改善してもらえるならね・・・
さらばDiwali Week!!ヨカッタよ。ディワリが年1回で・・・
こんなのショッチュウはやってられませんわ。