郵便事情変化なし

またも本日郵便局へ出向いてきました。
先日、日本からの食料品はUPSで順調に届いたのですが、実は同じときに日本製の医薬品も
少し注文していたのです。こちらは、サービス提供元の都合で、UPSで送付が不可能とのこと。
例によって例の通りEMSで発送されていたのです。
今回は箱も軽いし、箱数も少ないため、郵便局員が運んでくれることをかすかに期待していたのですが、
ガックリ!無念な結果と相成りました。
今朝、またもや郵便局員からTELがあり、かろうじて「Post office」のみが聞き取れました。
後は、オールヒンディー語。「ハンジ、ハンジー」と呼びかけている言葉しかわからなかった。
ゼーンゼンわからん!!!
しかし、発送元からのトラッキングナンバーの連絡により、インドに届いていることは
確認していたため、これのことか?となんとなく推測し、今回は交渉することもなく
郵便局へ出向き、受け取ってきました。
前回と違い、とにかく軽かったので自分で運べたのが幸い。
郵便局には5分も滞在していたかどうか?
そして、家で元は四角の段ボール箱、インドに着いたときは角がなくなって若干ひしゃげた段ボール箱を
解体し中味のチェック。問題ないことを確認して片付けも終わった頃、
一人の郵便局員が尋ねてきました。
郵便局員「お前の家の荷物が届いているから、取りに行け」と・・・
マダム「はぁ?さっきもう受け取りましたが?」
郵便局員「この住所はお前の家だろ?」
マダム「だから何?もう受け取ったわ」
意思の疎通はイマイチはかれぬまま、なんとなーく、今朝荷物が届いていると電話してきたのが
彼だったことは把握できました。
インドの郵便局員は、荷物を運ばない代わりに、わざわざ荷物が届いていることを
自宅まで伝えにきてくれるようです。
いらん!そんなサービスはホントいらない。
やっぱり郵便局は配達してくれない。ということを確認できた日でした。
日本の会社の皆さ〜ん。インドの郵便局は相変わらず働きませんから当分UPSのままでお願いしますねー。