インドで歯医者

インドにきてから、そろそろ5ヶ月になります。
日本でもアメリカでも半年に一度の定期検診は欠かさなかった歯医者。
そろそろ歯医者も行きたいなぁ・・・と思っていたのですがっ!
マダムネットワークで聞いた情報では、
健康診断も歯科検診も日本に行ったときにとか、タイやシンガポールで。という方が
多いのですが、インドの医療技術は、結構良いらしいのですよね。
治療費の安さから、海外からの医療ツアーを受け入れている。というぐらいですから。
ドクターたちは、オーストラリア、イギリスなどの海外で勉強をし、経験を積んだ方が
多くいるらしいので、高い技術を持っていても、病院の衛生状態、病院で働く看護師、
掃除をする人などは、インド現地人のためまだまだ満足できる水準ではない。
入院時の食事も期待できない。と聞いていたのですが、歯科検診ぐらいはできるんじゃないかと・・・
インドでの歯列矯正も価格の安さから、日本人には意外と人気があるらしいのですよ。
まぁ、虫歯があったときの治療をインドでするかどうかは、また考えるとして、
とりあえず、チェックアップとクリーニングぐらいなら、インドでもOKなんじゃないかと
いうことで、行ってきました!!
私は朝一で10時に予約をいれたのですが、10時には病院のシャッターがしまったまま。
ここでも、インド時間が適用かぁ・・・と思いながら待つこと5分。
シャッターが空きまして、掃除がやりかけの待合室に通されて、床に置いてある?
放置してある雑巾を見ながら、問診表へ記入して、一番に診察室に通していただきました。
診察室は、キレイでした!さすがに口の中に入れる器具だから、ちゃんと消毒してあるか気になった
のですが、た・ぶ・ん、滅菌する機械のような入れ物から器具をだして揃えていたようだし、
た・ぶ・ん、清潔だった・・・。と信じたい。
診察してくれたのは、女医さんでした。
んーー、なんというか、思ったよりアッサリした診察でした。
先生の診断では、「虫歯なし、歯磨きもきれいにできている。問題無し、次の検診は、来年の5月頃ね」
ということでした。
クリーニングの歯石とりは、日本でもアメリカでも、歯間や歯の裏側を
「ゴリゴリ、ギー」
終わったあとは口の中で血の味がしたものですが、ぜーんぜんそんなこともしてくれなかった。
逆にキレイになったのか心配ですが、まぁ、日本に帰ったときにでももう一度やって
いただくことにします。
インドでの、歯科検診とクリーニング 締めて600Rs也。約1200円。
まっ、そんなものかもね。