暖房器

私、今だから言えますが、実はインドは常夏の国だと思っていました。
しかし、どうやら違うようです。
インドにきた当初は45℃を超える日もあり、常温保存可能な食品も臭いだし、
どうなることかと思いましたが、最近は冷房無しでも過ごせるようになってきました。
今日の気温は、下が15,6℃。上は25℃。
私にはとっても快適な温度なのですが、インド人には寒いようです。
まだ私は半袖で出かける日もあるのですが、インド人は、どこから拾ってきたの?と思われるような
ボロキレ、コホン。もとい毛布?と思われるものをグルグル体に巻きつけて歩いていたり
スキー場じゃないんですけど・・・とツッコミをいれたくなるような耳当て付きの毛糸の帽子を
かぶっている人を見かけます。
それなのに、サリーの下に着用するブラウスはビキニタイプでお腹部分が丸見え。
お腹を覆うブラウスは、サリーのデザイン上ダメなのかしら?
首や頭だけでなく、お腹を覆えば冷えも解消すると思うのですけどねぇ。
で、ともかく少しずつ涼しくなってきているインドでは12月〜1月は、寒くて暖房器具が必要!
らしいのです。インドのエアコンには暖房が殆ど付いていないらしく
日本からホットカーペットを持参する人有り。インドでヒーターを買う人有り。
しかし、本格的に寒くなってからでは、暖房器具が売り切れてしまい入手が困難
と聞いたため、少し早いですが暖房器具を購入しました。
オイルヒーターを使う。という話を聴いていたのですが、我が家は電気ストーブ?にしました。
日本にいるときにオイルヒーターを使ったこともあるのですが、暖まるのに時間がかかったんですよねー。
さらにすき間の多いインドの家屋。暖まるのか?
停電の多いインドで、我が家の判断が吉と出るか凶とでるのか?
いつから暖房器具がいるのかしら?
いつでもかかってこーい。インドの冬。