コルカタ旅行〜第2弾〜(4)

今回のコルカタ旅行では、1日観光する時間がとれるからね。(by夫)
と聞いていたのですが、実際は・・・
観光予定だった土曜日。朝一で1時間だけ打ち合わせのためオフィスへ。
1時間だから、散歩でもオフィスにいてもいいから待ってて。と言われ
手持ちの本を読んで時間を潰すこと1時間・・・
ちーっとも終わる気配もなく、打ち合わせの声が続く、続く、続く。
2時間経過・・・そろそろ終わるかいな?と思いきや。
「あと1時間ぐらいかかりそう。その辺散歩でもしてきていいよ」と。
「ハッハッハッー」さようでございますか。よござんしょ。
こうなったら、何時間でも待ったるわっ。と手持ちの本を読み続け、読み終えました。
決して一人散歩がイヤだったわけでなく、散歩に出るにも中途半端な残り時間になってしまったのよね。
待ち続けたかいあり、仕事の終わった主人と観光へ繰り出しました。
向かった先は、「ヴィクトリアズメモリアルパーク」
こんなところです。

こちらの建造物の中は博物館になっており、イギリス統治下時代の歴史を伺わせるような
絵画やら彫刻やら武器やら衣服などなどが展示されておりました。
外国人だけでなくインド人も大勢入っていました。
建造物の周りは芝生の緑鮮やかな公園になっており、老いも若きもコルカタのデートスポットなんですって!
木の下には、まるでカップルが生えているんじゃ?と思うぐらいカップルだらけ。ホラッ!




最後の写真ビックリしませんでしたか?
実は、インドではよく見る光景なんです。男女が手を繋いで歩く姿を見るより
男性同士が手を繋いでいる姿を見るほうが断然多いんです!!
道路を渡るときも、男性同士がよく手を繋いでいる。
いまだに見ると笑ってしまうんですけどね。ゲイではなく、友情の証だそうです。
真夏の炎天下で、いい大人が男同士手を繋がれてもねぇ?暑苦しいわっ!と何度思ったことか。
今まで何度激写しようとトライしたことか。今回初成功!!
やっと皆さんにお見せすることができ、ささやかな達成感を味わってます。
木の下に生えてる?若いカップルも、思いのほかイチャイチャしててねぇ。
もう、おばちゃん凝視しちゃいました(笑)
そろそろコルカタ旅行も終わりにしたいけど、伝えたいことがまだまだあるので、
もうしばらくお付き合い下さいね。