コルカタ旅行〜第2弾〜(5)

私が住む街グルガオンには、3軒の日本食レストランがあります。
ここ2,3年の間にできたばかりのレストランとのことですが、
日本人にとっては、とっても貴重な憩いの場。
単身駐在員にとっては、家替わりといっても過言でないほど通う人もいるとか?
果たしてコルカタはいかに?
と思っていたら、1軒だけ見つけたそうです我が夫。その名も「The Wall」
二人で行ってきましたよー。コルカタまで行って日本食?とは言うなかれ。
グルガオンの日本食レストランだって、そんなに行けるものではないんですから。
あまりの美味しさと驚きで写真を撮るのを忘れちゃうぐらい日本食でした。
だって、寿司があったんだよーー。グルガオンの日本食レストランだって寿司があるのは1軒だけ。
しかもちゃーんと酢飯だし。味噌汁の出汁もきいているし。
すまし汁まであった。豚肉の生姜焼きは、ちょっとあれれ?という味だったけど
ここはインドだから、まぁ許そうと思えたし。
どうやら日本人の客が来店すると、ウェイターからインド人のシェフに伝えられるようで
シェフがでてきて挨拶してくれました。「I am コックさん」と名乗って。ちょっと笑えました。
事前に予約の連絡をすれば、鍋やカツ丼なんかも作ってくれるし、体調が悪ければ
おかゆも作ってくれるんですって。
インド人のコックさんですが、日本領事館で働いていたから、ひと通りの日本食が
作れるんですって。素晴らしいね!!
コルカタの日本料理レストランも、バンザイな味でした。