行く人来る人

かなり早いけど、行く年来る年にかけてみた。プッ
11月の終わりごろから、年内で帰任される。という話をチラホラ聞くようになりました。
11月いっぱい。とのことで既に見送った人も有り。
12月いっぱい。とのことでガレージセールに行かせてもらった人も有り。
12月は引越しの時期なんですか?と聞いたところ、3月はもっと多いとのこと。
そっかー、日本は新学期だしね〜。
でも、行く人いれば来る人もあり。
やはり先月ぐらいから、新しく赴任された方と挨拶させていただく機会が増えました。
今はインドの引越しには最適な時期。野菜もたくさんある時期だしねぇ。
そして赴任されたばかりの方が仰った一言。
「インド、聞いていたほどひどくないし、楽しいですっ♪」って・・・
ふーーん、そのセリフ。来年6月7月頃の酷暑の時期や、大雨だらけのモンスーンシーズンにも
言えるかとくと見てやろうと思いました。
でもね。最初に前向きなのはとってもいいこと。きっとこういう方は頑張れるわ。と
まだまだ5ヶ月のひよっ子でも思うのであります。