インド植物

まずはこちらをご覧あれ。ジャーンッ!

こやつペットショップではなく八百屋で手に入るんです。
私は初めてこやつを見たとき、イモムシかと思いましたよ。えぇ、ホント
よーく見ると・・・ショウガに似ているようでもあり、でもなんだか関節のようなヒダヒダが、
ゲゲーッ気持ち悪っ!と思って、何かもわからず横目に見るだけだったのです。
でも、知り合いのインド人から教えてもらうことができました。
日本ではウコンと呼ばれる根菜でした。肝臓に良いとか、飲む前にウコンドリンクをグイッと
しておくと二日酔い知らずということで、人気がありますよね?
英語では、ターメリックと呼ばれパウダー状のモノがスパイスコーナーで売られています。
ウコンの本当の姿は、こんな形状だったんですね。初めて知りました。
この子、表面の皮をむくとこんな状態になります。

濃いオレンジやイエローのものがあります。
で、なぜこの子を購入したかといいますと、フレッシュウコンを使ったインドカレーを作る
ためではなく、このフレッシュウコンをさいの目に切り、レモンと塩で漬けておき
毎日食べるとやはり肝臓にいいんだそうです。
しかもフレッシュウコンは、インドでも今の季節にしか手に入らないそうで
今の時期に一年分作っておくそうです。
体によい!と聞けば真似しないわけにはいかず、私も買ってきてせっせと漬けてみました。
今回は、インスタントコーヒーの空き瓶一本分。
買ってきたウコンがまだ残っているため、こちらは日本人の味覚でショウガの甘酢漬けならぬ
ウコンの甘酢漬けにしてみようかと思っています。
こちらのウコン。さすがカレーの黄色味を表現するだけあって、私の手を超イエローに
染めてくれました。今この手を人前に晒すことはとってもできませぬ。