ハト害

インドのアパート暮らし、恐らく「困っていません」と答える人は皆無なんじゃないかと思われる・・・
それは「ハト害!!」
リビングにいても、キッチンにいても、寝室にいてさえも。常に気配を感じてしまう。
嫌で嫌で仕方ないのに、目に入るからついつい観察してしまう毎日。
キッチンの換気孔、常に止まっているハトは決まっており、以前こっぴどく脅かしたため
夜はそこで寝ることはなかったのですが、昨日から今日にかけて別のハトが
縄張り争いで勝ってしまった模様。
夕食の支度をしている最中に、バサバサバサバサと羽ばたく音が激しく聞こえてました。
そのあとしばらく勝利を飾ったハトが、余韻に酔いしれているのかクークーと
鳴いていたかと思ったら、今は静かに寝ています。
寝るだけならいいのですが、ベランダにフンをするから嫌われるんですよ。
まったく、本当に始末が悪い。
神社の境内をずうずうしく飛ぶハトも好きではありませんでしたが、
インドのハトはもっと嫌いです。まったくアパートのベランダをトイレだとでも
思っているんじゃなかろうか??
これが日本だと野良犬や野良猫に餌をやらない。ハトにも餌をやらない。とルールを守ることができると思うのですが、
インドでは、ハトに餌をやる人がいるんですよ。しかもアパートから見える家で。
キー!こっちが追い払っているハトに餌なんかやるんじゃないわよ!
向かいのアパートが、ハトのトイレになって困ってんのよ!!
エアコンの室外機の陰に、ハトの巣ができて困っている人。
ハトのヒナまでかえってしまった人。
それぞれ困っている人も多く、嫌いな割にしょっちゅうハトの話題がでます。
OL時代、工場の土鳩対策などを請け負う会社があったこと覚えていますが、
インドにもそんな会社はあるんだろうか?
インド人は「ハト害」って思ってないのかしら?
先進国にお住まいの皆様に、とってもお見せすることは不可能なベランダの様子。
寝ているハトの様子をご覧にいれようかと思いましたが、先ほど追い払ったばかりで
まだ戻ってきていませんでした。失礼。
インドでハト害対策サービスを提供すれば、流行ること間違いなしですよ。
命知らずなあなた!是非インドで起業してみてはいかがでしょう?