40年ぶりの大寒波

毎日寒いなぁと思って暮らしていましたが、この寒さインドでは40年ぶりなんですって。
あちこちで見かける路上生活者、凍死してしまうんじゃないかと心配していましたが、
実際多数の死者がでているそうな・・・
暖をとるため、あちこちでたき火をしている人も見かけます。
知り合いのインド人は、今年は毛布を寄付したと話をしてくれました。
生活の基本は衣食住といいますが、まだまだすべての人に衣食住が整っていないインドでは
切実な問題です。
誰が着せたか不明ですが、街を歩く野良犬まで最近は洋服を着せられていたり、
コンクリートや大理石ではなく、ボロキレの上に寝ている。
こたつやホットカーペットが恋しいよぅ。