lohri

インドのカレンダーに1月13日は「Lohri」と記載がありました。
会社も学校も通常通りでしたが、アパートの庭ではなにやらイベントの案内有り。
はてはて?一体何の日でございましょうか?ということで聞いてきました。
北インド地方では、冬の寒さがピークをむかえこれから少しずつ暖かくなっていくのを祝うのと
麦の刈り取り時期の目安なんですって。
どんなふうにお祝いするのかと思ったら、焚き火をたいて周りで歌を歌ったり、踊ったり
無病息災を祈ってナッツや砂糖菓子、ポップコーンを焚き火に投げ込むんだそうです。
インドは地方毎にインド語も異なるため、地方によって別の言い方をするそうですが、
同じような意味合いが込められたお祝いは各地でされているそうです。
ドライバーによりますと、あちこちで無料の食事の振る舞いがあったそうです。
主人は、ナッツとなにやら甘い砂糖菓子を会社の同僚からいただいて帰ってきました。

さっきちょっとつまみ食いしたらピーナッツはね、日本より痩せているだけで味は普通だったのね。
でも、周りにゴマがまぶされた、小さな砂糖菓子はムームムム
というインドテイストな味でした。
自分たちでは食べられそうにないので、明日ドライバーにあげよーっと。