トイレの住人

年明けから出張続きの我が家人。久しぶりにゆっくり週末を迎えられる。
と思ったのもつかの間、土曜日からずーっとトイレにこもりっきりです。
もともとお腹はデリケートな方なのですが、ここまでひどいのは初めてでは?
インドに来た当初は、二人揃ってしょっちゅうお腹を壊していたのですが、
日本の正露丸が効かなくても、インドの薬を飲んで一晩寝れば回復していたのです。
今回もまずは正露丸で様子を見ましたが、まったく回復の兆しなし。
インドの薬も服用しましたが、相変わらずトイレの住人。
おかしい。ここまで効果がないのは、何か細菌に冒されていること間違いなしです。
脱水症状になってはいけないので、ポカリスエット、おかゆを少しずつ摂取してもらうのですが
よほど強力な細菌がお腹のなかにいる様子。
口からモノを入れると、すぐに下から出てきてしまうようです。
本人の意識はしっかりしているのですが、発熱もしているようなので病院へ行く必要あり。
しかし今日は、病院までの道のりを車で揺られるのも心配。ということなので
アパートの中にある薬局に私がお遣いに行ってきました。
アパート内に薬局があるって便利ねぇ。アパート内なら配達もしてくれるようです。
で、薬局で病状を説明したところ、抗生物質をオススメされました。
ドクターの処方箋もなく抗生物質が購入できるって、さすがインド!
良くもあり、悪くもあり。
こういうふうに抗生物質が手軽に入手できちゃうから、多剤耐性菌ができちゃうわけよね。
しかし、背に腹は変えられぬ。とにかく多少でも病状の改善がされないと本人の体力が心配ですしね。
夕食に、赤ちゃんの離乳食のような具無し茶碗蒸しとリンゴを食べてもらい
インド製抗生物質を飲ませたところです。
明日の朝まで様子をみて、病院へ連れていかねば。
しかし熱はさがってきている様子。このまま回復してくれればいいのですが。
幸いなことに私はピンピンしております。うーん、基本的に食事は同じものをとっているので
出張中にどこかで細菌に感染し、週末に発症したのかしら?
早くよくなれー。